

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベランダより

西の空。

ベランダより



ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ

西向きリビング、夏の電気代は・・・

LDKが西向きの我が家。(間取図はこちら
いくつかの西日対策をし、はじめての夏を過ごしました。
*西日対策等についてはカテゴリーの西向きマンションを読んでいただけたら幸いです。

そんな我が家の夏の電気代は・・・

電気料金

6月17日〜7月19日・・・8,171円
7月20日〜8月18日・・・7,338円
8月19日〜9月19日・・・7,590円

意外に安かった・・・というのが私の感想ですが、どうでしょうか?


我が家には暑さに弱いうさぎさんがいるので、1日22時間くらいはクーラーをつけていました。
さらにうさぎ用の扇風機とリビングの扇風機はほぼ24時間、夜にはさらにもう1台の扇風機も使っていました。
ただ、寝る時には(狭い間取りなので)LDKのドアを開けて、寝室へ扇風機で風を送って寝た日が多くて、寝室のクーラーは1週間に1回使ったかどうかといった感じです。
クーラーの設定温度は26度〜28度くらいで、LDKの広さは約15帖。
ちなみにキッチンとお風呂はガスで、ガス代は月3,000円くらいでした。

西日対策としてはベランダ側の窓に紫外線・遮熱カットフィルムを貼ったくらい。
シェードも付けましたが、留守中は飛んでいく可能性があるので使いませんでした。(でもこれ、本当に買ってよかったです!!あるかどうかで全然違います!!)
留守中はカーテンを閉めていますが遮光・遮熱カーテンではなく普通のカーテンです。

西向きマンションでひと夏を過ごしてみて・・
確かに、午後からのベランダは信じられない暑さでしたが、室内はクーラーをつければ快適♪
西向きマンションはクーラーが効かないとか、電気代がすごいとか聞いていたけど大丈夫でした(^^)v


1日1回それぞれポチポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ


ちなみに、家のエアコンは東芝の大清快です。

エアコン化粧カバー

機能はもちろん、真っ白でシンプルな見た目もお気に入りです。
電気代が安かったのはエアコンが省エネだから・・というのもあると思います。


ベランダの温度計

ベランダの棚に温度計を掛けています。

ベランダの温度計


本日17時頃の気温は〜

ベランダの温度計

なんと38度あせあせ

洗濯物があっという間に乾くのだけはうれしいですが
身の危険を感じるくらいの暑さです・・・。

夏場は紫外線による洗濯物の色あせが心配なので、夜に干して朝取り込むか、朝干して午前中に取り込むようにしています。


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ

我が家で一番人気な場所

今日は我が家で一番人気な場所について。
その場所の良さは住んでみてはじめてわかりました。
間取図を見てもその場所のよさはわかりません。
だけど、今では 私も旦那さんも我が家で一番お気に入りの場所
そこでは、コーヒーを飲んだり、お喋りしたり、ご飯を食べることも。

そして、我が家に来た人みんながその場所が好きになって長時間その場所にいます。
必ず「いいね〜飽きないね〜」と言ってくれます。


その場所は・・・


ベランダクローバー

我が家のベランダは西向きです。
私たちは建築前に購入したのでここからの眺めは知らなかったし
西向きか〜・・とその点だけは少し残念な気持ちもありました。
間取図を見たらごく普通のベランダだし、西向きが理由で購入を避けた人もいたかもしれません。
でも、“西向き”というマイナスをプラスに変えられることもあるのだと
住んでみてわかりました。

詳しく書くと場所を特定されてしまうので書きませんが、例えば・・
山と川と線路が見えて、それらのバランスが絶妙というような感じです。

毎日違った表情を見せる空(夕日)にも感動しています。

ベランダからの夕日

ベランダからの夕日

ベランダからの夕日

ベランダからの夕日

“西向き”がネックで購入を迷われている方・・・
もし行けるのならその場所に行ってみてください。
もしかして、プラスマイナスゼロになったり、逆にプラスになる何かがあるかもしれません。

最後まで読んだよ〜のクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ


西日の動き

西日の差し込み方。
季節によって違うと思いますが、第一回目(←引き続き調べる予定力こぶ
は5月中旬の差し込み方ですメモ

▼午後1時ごろ
西日の差し込み方

ベランダに日が入ってきました。

▼午後3時ごろ
西日の差し込み方

部屋の中に〜

▼午後5時半ごろ
西日の差し込み方

我が家が狭いということもありますが汗玄関にまで届いています。

恐るべし西日。すごいスピードで部屋の奥にまで侵入してきました。
カーテンを閉めていれば日差しは遮られるけど、お昼にカーテンを閉めるのはちょっと・・・
それに、晴れた日はベランダでお茶しながらぼ〜っと過ごしたりしたいし・・・


ということで、またまた調べました!そして見つけました〜!!


レビューを見るとなかなか良さげだし、このお値段なら失敗しても諦められます。
グリーンは色あせが目立ちそうなのでベージュを購入。
どのショップも6月中旬発送とか6月下旬発送と品薄のようです。
この夏の節電を意識されている方が増えたのかな?

効果と感想は使ってみてまたここで紹介させていただきますね。

西日対策にUVカットフィルムを

我が家はベランダが西向きです。
このマンションで2LDKのこの間取りは西向きしかなかったし、3LDKだったら予算的に低層階しか買えなかったので、私たちは西向きでも高層階の2LDKを選びました。
この辺は人それぞれ家族構成やライフスタイル、考え方にもよりますよね〜。

西向きマンションと言えば夏の西日というマイナスなイメージが強いと思います。
そのマイナスを少しでも減らしたい!むしろプラスにしたい!と私たちは考えました。

西向きのリビング(2010年2月18日の記事)
西日対策について(2011年1月29日の記事)

そこで、過去の記事にもあるように、ベランダ側の窓(LDKとその隣の洋室)に“スターリング60”というUVカットフィルムを貼りました。

1月29日の記事で“施工が終わったらまたここで報告させていただきますね。”と書きつつ報告していなかったので今させていただきますね汗

まず、マンションのオプションのUVカットフィルムを検討しましたが、高い!!
そこで、そのフィルムの品名を教えてもらって、自分でネットで探した業者さんに依頼しました。
その業者さん。偶然ですが、オプション会社の下請けの下請けの業者さんだということが後でわかりました(笑)。
うん万円も安く済みましたし、仕事が丁寧で、人柄もとってもよい社長さんでした。

フィルムを貼ってしばらくは気泡が入っているけど1ヵ月くらいでなくなること、その間、強い衝撃を与えたり、窓を拭いたりしないようにとのことでした。
最初は角度によってはフィルムが貼られている感があったけど、本当に1ヶ月くらいで落ち着いて、今ではフィルムが貼られているかもわからないくらいです。
効果ははっきりとはわからないけど、窓を開けている時と閉めている時で日差しの強さが違うのはわかります。

ただ・・この季節、窓を開けると気持ちいいですよね〜。
でも・・5月とはいえ、日差しは強いです。

窓を開けたら気持ちいいけど、窓を開けたら日差しがもろに入ってきます。汗

長くなったので、ある日の西日の差しこみ方と、もうひとつの西日対策については次回に。


最後まで読んだよ!のクリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ

西日対策について

内覧会の続きを楽しみにされていた方(もしいらっしゃったら)すみません!

今日は予定を変更して西日対策について書きます。
というのも、西日対策をどうしようか・・・
ず〜っと考えてきて、先日ようやく決めることができたのです。

以前にも書きましたが、少し残念なことに新居は西向きです。

一時は、遮光カーテンでいいかな?と思っていたけど、日中に部屋が真っ暗だと、うさぎうさぎ の体内バランスが狂うのでは?と心配になったのと、
私たち夫婦、家にいる時間が結構長い(給料より休日重視で仕事を選んでます)のです。
家にいる時にカーテンを閉めてたらせっかくの眺望がもったいない!!
ということで、窓にUVカットフィルムを貼ることに決めました。

そこで、まずマンションのオプションのフィルムの品名を確認しました。
窓ガラスのフィルムと言えば、私がネットで調べた情報では“ピュアリフレ”が有名でしたが“スターリング60”を勧められました。
これまたネットで調べた情報では、お値段はピュアリフレより少し高いですが、それは物がよいから。

マンションのオプションだと16,810円/m。
ネットで調べた相場が14,000〜16,000円/m。
安心を買うか、安さを取るか・・・

安さを取りました(笑)。

お願いしたのは、Yahoo!で“スターリング60”で検索したら一番上に出てきた会社です。
インターネット割引で14,000円→11,200円/m
窓の大きさがわかればネットで自分で見積りができます。
西側の全ての窓(約6屐砲謀修襪函オプションより3万円以上安い!!
ネットで知った会社なので、どんな仕事をしてくれるのか少々不安はありますが、何度か電話した時の対応が悪くなかったので決めました。

施工が終わったらまたここで報告させていただきますね。


今日の記事が少しでも参考になりましたら
クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンションへ 人気ブログランキングへ



ご訪問ありがとうございます♪


ranking

日本ブログ村に参加しています。
クリックが更新の活力に☆
1日1回ずつクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ

profile

categories

selected entries

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

recent comment

wish list

**season**












**Interior**





  


**kitchen**


















**fashion**







  

others

mobile

qrcode

PR