スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

床暖房とペアガラスの効果

ここに引っ越してからはじめての冬を迎えています。
マンションは気密性が高いので暖かいと聞いていた通り、以前住んでいた築36年の団地と比べると本当に暖かいです。
団地はすきま風がひどかった・・・。。
また、我が家は中住戸(上下左右、他の住戸に挟まれてる)というのもあって暖かいというのもあるかもしれません。

さて、最近の京都は、最高気温10度、最低気温2度くらいですが室内は(暖房なしで)17〜19度くらいといったところです。

▼朝のリビングダイニングの室温
冬の室温

今のところは暖房器具はほぼ床暖房だけで過ごせています。
(寒く感じる時は短時間だけエアコンをつけることも。)
そして、床暖房ってこんなに優れものだったんだ!!と実感しています。

足元が暖かいのはもちろん、時間とともに部屋全体がじんわり暖まってきます。
ファンヒーターやエアコンのように温風の吹き出し口がないのでほこりが立たず、静かです。
また、見た目にも床に置かなくていいからすっきり。
掃除が楽だし、シーズンが終わって片づける必要がないのもうれしいです。

うさぎさんも気持ちよさそうニコッ
うさぎのリッピ

冬を快適に過ごせているのは床暖房だけのおかげ〜と思っていましたが、もうひとつ、ペアガラスの断熱効果を忘れていました。
床暖房で暖まった部屋を維持できているのはペアガラスだからかもしれませんね。
また、ペアガラスは結露を防いでくれる・・と聞いていた通り、本当に結露もしません。

床暖房にばかり目が行きがちですが、一番の優れものはペアガラス?

1日1回ポチポチッとお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ


スポンサーサイト

  • -
  • 07:22
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
家も二重窓になっています。
キッチンの温度はだいたい19度以下にはなりませんが、なんとなく寒いので暖房つけています。
今日、うさぎ生活+のキッチンで見た、無印のせっっけん入れてた?四角くて白いボトル容器を買ったんですが、家のキッチンのところは狭くて入らなかったです(YY)計ったんですが、ぎりぎりちょうどで入りませんでした。洗面所で使おうかな?
  • のんのんさくら
  • 2011/12/22 11:33 PM
のんのんさくらさんへ

わかりますよ〜。19度でもなんだか少し寒いですよね。
私の実家(北陸)は古い家というのもありますが、家の中でも吐く息が白いです(^_^;)
なので実家と比べたらほんと天国です(笑)。

無印のボトル・・キッチンではサイズが合わなかったんですね。う〜ん、残念(+_+)
でも洗面所なら置けますよね!
我が家も洗面所でも同じもの使ってます。
のんのんさくらさんもぜひ♪

少しきゅっとしたら、ボトル入りました。
家は洗面所は二トリで買った白いのを使っています。↑冷蔵庫内綺麗ですね。
家も冷蔵庫白いの買えばよかった。
買い換える時、ピンクとシルバーしか欲しい型のが無くてシルバーなんです。
もうちょっと探せばよかったです。
色々と後悔残りますが。
食洗機もシルバーなんですが、キッチンを狭くしています。
いつかリフォームするときには、ビルトインにしたいです。
今日は日差しが入ってぽかぽかです!
  • のんのんさくら
  • 2011/12/23 3:00 PM
のんのんさくらさんへ
ニトリにもシンプルな商品がたくさん売っていますよね。
弟家のシャンプーとリンスのボトルがニトリのものでした(^^)

食洗機はビルトインじゃなかったら大きいから圧迫感がありますよね〜。
もし標準装備じゃなかったら私はあきらめていたと思います。。
コメントする








   


ご訪問ありがとうございます♪


ranking

日本ブログ村に参加しています。
クリックが更新の活力に☆
1日1回ずつクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ

profile

categories

selected entries

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

archives

recent comment

wish list

**season**












**Interior**





  


**kitchen**


















**fashion**







  

others

mobile

qrcode

PR