

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

たった1分で人生が変わる片づけの習慣

『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』という本を読みました。



一番印象に残ったのは 「床に置いてあるものはゴミと同じ」 というところ。
(※実践編の方に載っていました。)

すごくわかりやすいですね〜。私もそう思います。
大切なものなら飾ったり片づけたりするし、大切じゃなくても必要なものなら棚の上に置いたりしますよね。

本では、結婚指輪で例えていました。
結婚指輪が床に落ちてたら急いで拾いますよね?
もし落ちてても平気だったら愛が冷めている・・というようなことが書かれていました。


さらに・・「最悪なのは床に置かれた段ボール」だそうです。

心当たりあります(^-^;)
段ボールに入れたまま ⇒ 使っていないもの ⇒ (極端に言えば)ゴミ。


我が家には段ボールに入ったままの旦那さんのコレクションもあります。
旦那さんの場合は大切だから段ボールに入れているそうです。
まぁ、人とものによってはそういうケースもあるということで。

でも、それ以外で心当たりのあるものは処分するぞ〜急ぐ
とかな〜りテンションがあがりました矢印上(単純な性格です。)

本当はゴミなのにゴミだと気づかなかったモノをゴミだと気づかせてくれ、
捨てたいけど・・どうしよう?という迷いを吹っ切らせてくれる本でした。


ウインドウを閉じる前にどうかクリックを〜。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ

キッチンの収納

今日はキッチンの収納を紹介したいと思います。
ただ、これは5月上旬ごろの状態で、その後、処分したものもあるし、増えたものもあります・・が、現在もだいたい同じような状態です。
数ヵ月後、また写真を撮って変化を紹介できたらいいな〜と思っています。

さてさて、我が家のキッチンですが幅2400で食洗機が付いています。
最近のマンションの一般的なキッチンだと思います。

キッチンの収納

わかりやすいように番号を付けました。 銑イ楼出しで、Δ漏き扉です。

旧居にはなかった引出し収納。上手な使い方がいまいちわかりません汗
とりあえず、使う場所の近くに取り出しやすく入れるようにしました。

ではさっそく!,ら順番にオープン!!
キッチン収納
ガス台の下なのでお鍋やフライパンを入れています。

次は△任后
キッチン収納
こちらは,茲蠅眇爾気あるので、大きなお鍋を入れています。
あと、天ぷら用のお鍋やオイルポットなど、揚げ物をする時に使うものを。
お鍋は全部でこれだけ。少ない・・・ですよね?
あ、土鍋だけ(冬しか使わないので)他の場所に収納しています。

続いて食洗機の下の。
キッチン収納
サランラップやスポンジの在庫やキッチンペーパー・保存袋などを入れています。
実家から送られてくるものばかり。なかなか減りません(笑)。

シンクのすぐ下のぁ
キッチン収納
ボウルやザル、タッパーやお弁当箱が入っています。

イ砲牢ナやお菓子を収納しています。
キッチン収納
無印のポリプロピレンケース用の仕切り板を使って仕切っています。

最後Α
キッチン収納
ゴミ袋、洗剤の在庫など。
ここは現在はもっとすっきりしています。

以上、我が家のキッチン収納でした〜。

ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ

ケーブル収納

先日、私が100均と無印の旅から帰ってくると
(二日酔いでお留守番していた)旦那さんがキッチンカウンターの上にびっくり
※下にうさぎさんのケージがあるため

インターネットや電話のケーブルをきれいにまとめてくれていました〜き

いや、実は元々かなりキレイにまとめてくれていたんですよ。
こんな感じで↓

ネットと電話のケーブル

私がいつも「白・白・・」言うから、最初は黒いモデムだったのを白に交換してもらえるように無理な交渉もしてくれたんです。

それでも、もう少しキレイになるかも?と欲張った私は↓これを購入。

ケーブルボックス

買ったからには責任持ってもっとキレイに収納するぞ〜!!
と頑張ってみたものの

撃沈・・・ショボン

どうやら私、こういうのが本当に苦手なようです。
確か写真撮ったはずなのに見当たらないのが残念ですが、
ケーブルボックスの意味ないんじゃない?ってくらい残念なことになってました。

それが〜

ケーブルボックス収納

スッキリききき

ネットと電話のケーブル

見た目がすっきり気持ちいいのはもちろん、掃除がしやすくなりました◎


ただ・・・

うさぎのケージ

ここにうさぎさんのケージがあるため
電話が大変使いづらくなっております・・・汗


頑張ってくれた旦那さんにポチッとお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ





収納する前に・・・

今回の引っ越しで気づいたこと。⇒ モノが多すぎるということ汗

旧居の団地では、収納スペースがかなり大きく、そこにまるでパズルのようにそれはそれはキレイに収納していた私。
モノを減らすという概念はなくて、たくさんのモノをいかにたくさん収納できるかがテーマでした。
もちろんその中には一度も使わなかったモノがた〜くさんありました。

新居は団地に比べると収納スペースが狭いです。半分くらいかもしれません。
その貴重な収納スペースに、使わないモノをとりあえず収納する・・
それは避けたかったので、片付けながらたくさんのモノを処分しました。
※処分=捨てるだけではなく、ほしい人に譲ったり、リサイクルも含まれています。

処分する時には、いつか使う(着る・読むetc)かも・・とか、高かったしなぁ・・とか、思い出のものだしなぁ・・と心が痛むこともありました。
でも、処分したモノで(今のところ)「しまった!」と後悔したものはありません。
逆に何だかすっきりと晴れ晴れした気分なのです。

いつか 〜 かもの「いつか」はほとんどが来ないような気がします。
高かったモノも使わなければ宝の持ち腐れです。
使わないまま劣化してしまったモノがたくさんありました。
思い出のものはなかなか捨てられないし、捨てないほうがよいものもあると思います。
でも、ものよりも自分の心の中の思い出を大切したいと思うようになってきました。

モノが減ると掃除や片付けが楽になります。
必要なものをすぐに探すことができます。
時間にゆとりができます。
心にもゆとりがうまれます。


モノを処分して、気づいたこと、得たこと、本当に多いです。
正直、自分の持ち物はもうほとんど捨てても構わないくらい(笑)。
徹底的にシンプルな暮らしを追及したくなってきました。
ただし、これは私が自分にとってそのほうがいいと思ってやっているだけのこと。
他の人から見たらゴミやガラクタでも、自分にとっては 大切なもの、持っていて幸せになるものってありますよね。
なので、今回、旦那さんのものには触れないようにしました。

どんどんモノを処分する私を見ていないようで見ていた(?)旦那さん。
不思議なことに、コレクターで、ものを捨てられない(大切にする)旦那さんも少しずつ協力的になってきました。
私を見ていて何か感じたのかもしれません。
怖〜っショックと思っていたかもしれませんが(^_^;)

人を変えたければまずは自分から・・ですね。

1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ


先日リサイクルに出した本↓

本のリサイクル

査定結果は56冊でたったの306円。捨てるよりはいいかな〜って感じですね。

私が利用したのは↓こちら。

ネットで申し込んだら、クロネコヤマトさんが無料で集荷に来てくれます。

食器棚の収納の続き

今日は食器棚の収納の続きです。
前回も書きましたが、人生初の食器棚。どのように収納したら使いやすく見た目もきれいか・・・皆さんのブログを見て参考にさせてもらっているところですが、取りあえず我が家の現状を載せたいと思います。

食器棚の収納
▲“パモウナ”のCWシリーズ、幅1400

一気に行きますね!

,鉢△漏き戸です。食器が入っています。

まずは 
食器棚の収納

そして◆
食器棚の収納

我が家の食器はこれで全部。それぞれ下の2段に頻繁に使うものを置いています。
,琉貳崗紊楼貪戮盪箸辰燭海箸里覆い發里个り・・。
徐々に処分したり買い替えたりしていくつもりですが、ここに入るだけの量で。
あとは地震対策も考えていきたいです。

も開き戸です。お茶・コーヒー関係のものとふきんなどが入っています。
食器棚の収納

コーヒーメーカーを友達にあげたので、今は一番下にお米が入っています。
板の位置を変えられるのでもっと工夫して使いやすくしたいです。

い鉢イ楼出しになっています。
カトラリーやこまごましたキッチン用品を入れています。

まずはぁ
食器棚の収納

食器棚の収納

仕切りに使っているのは100均(キャンドゥ)のとコーナンで買ったものです。
コーナンで買ったトレイ(真ん中)は2段に重ねて、下にあまり使わないものを収納。

続いてァ
食器棚の収納

い茲蠖爾気ありますが、微妙な深さでうまく使いこなせません(^_^;)
ここにはきっと食器を入れたほうがいいのでしょうね・・。

最後にА
食器棚の収納

土鍋やはかりなどあまり使わないものとお米を入れていましたが、今ははかりは食器棚のカウンターに、お米はへ移動しています。

こうして見ると、まだまだ改善の余地がありますね。
少しずつ少しずつ使いやすく、見た目もよい収納を目指そうと思います。

がんばれ〜!のクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ


食器棚の収納

今日は食器棚の収納の収納について。
実は今回の引越しではじめて“食器棚”を買いました。
どんな収納が使いやすく見た目もきれいか・・・皆さんのブログを見て参考にさせてもらっているところですが、取りあえず我が家の現状を載せたいと思います。

食器棚の収納

我が家の食器棚は“パモウナ”のCWシリーズ、幅1400です。
わかりやすいように番号を振りました。
今回はΔ亮納について。ここは引出になっていて、深さがあります。

こちらが取りあえず入れてみた時点での収納汗
食器棚の収納

特に気になるのが↓袋に入ったままの砂糖や小麦粉。
食器棚の収納

100均(キャンドゥ)で↓使いやすそうなビンを見つけました。
100均(キャンドゥ)

サイズは大・中・小あって、私が買ったのは大と中です。

MADE IN JAPANき
100均(キャンドゥ)
大は900(ccかml)

100均(キャンドゥ)
中は450(ccかml)

ハンドルが付いてるだけで取り出しやすくて開けやすい!!
予想以上の使いやすさにたくさん買い足しました。
乾物保存で一番気になる密閉性は今のところは問題ありません。

食器棚の収納

不揃いだった容器を2つ3つ捨てて、賞味期限切れのものを2つ3つ捨てて、砂糖や小麦粉をビンに入れただけでこんなにスッキリしましたき
何が入っているかわかるように上にラベルも貼りました。

これだけのことで料理が今までより楽しくなるのが不思議♪

ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ




納戸の収納

今日は予告通り、キッチンすぐ横の約1帖の納戸を紹介します。
納戸の場所は我が家のほぼ中心。(間取図はこちら

以前にも書いたと思いますが、私の収納のモットーは“適材適所”。
その“適所”がないものをここに収納しています。

整理が苦手な人、散らかっているお家は(私の実家もそうですが汗
“適材適所”の収納ができていないケースが多いような気がします。


納戸の収納

扇風機や掃除機、ペット関係のもの、思い出(手紙やプレゼント)、文具、部品、工具、薬、寝具・・・
例えば、戸建なら広い屋根裏収納があったり、和室があれば押入れがあったりして、我が家より“適所”がないものが少ないかもしれません。
でも我が家では、たった1帖のスペースに“適所”がないものを収納しなくてはいけないので大変です。

納戸の収納

棚は旧居で使っていたものを再利用しました。
カゴや100均のボックスを使って頑張って整理しているつもりですが、まだまだです。
写真に撮って客観的にみるとほんとわかりやすい電球
数ヶ月に1回くらいのペースで撮影していったら、変化がわかるかもしれませんね。
少しでも使いやすく、見た目的にも気持ちの良い収納になるよう工夫していきたいと思います。


がんばれ〜!のクリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ



ご訪問ありがとうございます♪


ranking

日本ブログ村に参加しています。
クリックが更新の活力に☆
1日1回ずつクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ

profile

categories

selected entries

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

recent comment

wish list

**season**












**Interior**





  


**kitchen**


















**fashion**







  

others

mobile

qrcode

PR